俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

初冬の葉山

お昼! 美味しかった〜♪

と書くと、なんか物悲しい響きだけれど、とても楽しい1日でした! 暦の上では冬だけど、葉山は気候も穏やかだしね〜。
久しぶりに、大学時代の友人宅へおじゃましてきました。最寄り駅まで車で迎えに来てもらい、海沿いを走ってもらうと海がキラキラ。あ〜、やっぱ海はいいな〜。
友人宅に着くと、黒ワンコくんがお出迎え。かわいいです (犬好き)。でもめっちゃ吠えられる! 見知らぬ人間には、警戒警報を発するんだって。ちょっとおかしかったのは、家主の友達が、おしるしにドッグフードを1個あげたら、ワンコくんの声がトーンダウンしたこと。「テキじゃないんすか奥さん」みたいな。それから、私たちも、お近づきのおしるしにドッグフードを差し上げたら、目だけ上目遣いで「アンタ……信じていいのかい?」ともぐもぐ。まだ少し落ち着かないながらも、静かになって警戒警報を解いてくれました。ええ子や。
友達にお昼をご馳走になりながら、あれこれおしゃべり。お子さんが、すっかり大きくなっちゃって〜! 黒ワンコくんも、ケージから出てきて参加。さっきの警戒はどこへやら、すっかり友好的になって手をペロペロしてくれます。か、かわいい。撫でても怒らないんだよ〜かわいいよ。でもやはり、一番好きなのは家主の友達とその家族で、「構ってかまって」とまとわりつくのがまたかわいい。なんか私、ワンコの話しかしてない?

所用で後から参加の友達が、15時ごろ着くというので、黒ワンコくんのお散歩を兼ねて、皆でお出迎え。あ、私も含めて2人が先乗りしてます。散歩楽しいっす。澄んだ空気が気持ちいいよね。後から参加の友達が、黒ワンコくんの警戒警報の洗礼を受けないか心配してたら、お散歩などで、家族といっしょに家に来た人には「大丈夫」と思うらしく、吠えないんだって。後から参加の子、最初から歓迎ムードで (ワンコ的に)、ちょっとお得。
全員そろったところで、ハイパーおしゃべりモードに突入。時期的に陽が傾くのが早いので、あっちゅーまに外が暗くなりました。てかもう17時半を回ってる。
友達の車で駅まで送ってもらう途中、ビーチサンダルで有名な「げんべい」に寄ってもらいました。リンク先は、ビーサンのみの通販だけれど、実際の店舗は、ビーサン以外にもTシャツとか煙草とか、雑貨とか……昭和の町の洋品店と雑貨屋が一体化したような、不思議なたたずまいでした。
で、肝心のビーサンは、ほんっとに種類豊富。色とりどりのビーサンが棚にぎっしり。行くまでは、ちょっと見るだけのつもりが、なぜか真剣に選びに入って、気づいたらレジで会計してました。連れてきてくれた友達が「ほんとに買うの〜」と、一番びっくりしてたかも。
駅でお別れしたあとは、残った友達と品川で途中下車して、駅ナカで軽く2次会。ほどほどで帰りましたが、楽しかった〜。友達と会うのは、いつでもいいものですね。