俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

なんと呼んだらいいものか

この5月から、月イチで定例と化した、趣味関係の集い at 池袋。昨年度から趣味のグループが二手に別れた関係で、友達もグループごとに別れちゃったのねん。でも友達付き合いは変わらないから、互いのグループ活動終了後に、池袋で遊ぶようになったものです。
メンバーは女性4名なのだけど、この集いの呼び方に困るのよね。もう自分のことを「女子」とすら呼ぶのがためらわれる年代。気分的には「女子会」だけど、わたくしの何かが、そう呼ぶことを押しとどめるの。女性は、10代だろうが60代だろうが、コロコロ集まって盛り上がるものですが、いわく名づけがたい。

それはさておき、今日も趣味のグループ活動してきましたよ。いつもミーティング代わりのファミレスで夕飯食べるんですが、まだ胃腸が本調子ではないので、大人しめのチョイスにしたら、
「糸さん、カレー頼まないの」「ビール飲まないの」
と言われまくり。確かに私のカレーライス率は高い。そしてファミレスでも中ジョッキを頼む (「ファミレス飲み」というそうですね)。でも飲まない日だってあるのよ!
なぜか最後、SMAP中居君の「始球式での『君が代』独唱・東京ドーム」の話題で盛り上がる。

ファミレスから山手線に乗り、池袋へ。冒頭の女4人の池袋会です。まじめな話からバカ話まで、今日も楽しゅうございました。ちょっとショックな話題もあったけれど、まだどうなるか分からないということで……最後は自分自身で決めることだから、友人といえど他人がとやかく言えることではない。あーでも、本決まりになったらさみしいなあ。(お読みの方、なんだか分からない一文で申し訳ありません)