俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワインもちょっと飲んだ

会社の創立記念パーティー。ちっこい会社なので、普段の格好で参加するような気取らなさ。その昔、さらに人数が少なかった頃はアットホームで、もっと和気あいあいだったらしい。今はだいぶ会社組織になっちゃったもんねー。今も昔も会社だろう、というツッコミは最もですが、人間関係が(よくも悪くも)密だったんです。
パーティー後、仕事で会社に戻る人がちらほら。自分は、今日はやらんと決めていたので、誘われるままに4人でプチ2次会。20代男子が「やっぱり女性は定職について稼ぎのある男性がいいんでしょう」みたいなことを言うので、「無職でも許されるのは天才かイケメンくらいっしょフツー、女性は結婚したら妊娠出産でいつ職を失うか分からないんだし、てか専業主婦ですら働いてくれと言われるこのご時世に何いってんのアナタ」と、すらっと言っちゃったよ。職や年収などの条件で見られるのがいやなら、愛を育みなされ〜。女性もね。