俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

単発帰省

帰省してばっかですね〜。今日は仕事がパカッと空いたので、1日ゆっくりと実家で過ごしました。
母はお昼に水彩サークルの新年会、自分は友達の結婚式でやる余興の練習。同じ高校の友達4人で、ギター・マンドリンの演奏をするざんすよ。校歌とMoon River、これウチの高校の定番曲ね。
冬晴れの空。平日の住宅街は、外が静かだな〜。会社の窓から仕事で行き交う人の群れを見慣れているせいか、「日中に家にいる風景」が新鮮。穏やかだわ。で、田舎だから物価が安いわ。近所に野菜の産直が出ているそうで、2kgはある白菜が1個100円! 安っ! 母に「アンタ持って帰りなさいよ」と促されて、四分の一でいいですと言ったのに、あとで見たら二分の一包まれてた……ありがたいけど食べきれないよう。さて、この日の夕食は湯豆腐とブリの塩焼き、ホウレン草のお浸しとハムライス。明日は直接出社だぜ。