俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

父の日帰省

実家の萼あじさい。

結果として父の日ですが、昨夜から帰省しとります。
未明より雨が降り出し、梅雨らしい雨空に。お昼は、隣の祖父を呼んで寿司、茶碗蒸し、酢の物、天麩羅。祖父は4月に胸を打撲したのだが、今はほとんど痛まないらしい。よかったよかった。居間の電灯を替えようとした際に、座卓から落ちて胸を強打したらしいのよね。前々からそういうのは止めて、実家の両親に頼むように再三言ってはいたのだが、やらかしたあとの祖父・97歳のセリフがこれ。「わしも年を取ったな」当たり前でしょッ!
お昼にお酒を飲んじゃったので、車での外出はなし。家庭菜園の話やら、ご近所の冠婚葬祭の話やらを聞く。夕方、雨があがったころにスーパーまで散歩、ついでに家庭菜園で紫蘇の葉を摘んで帰る。今日の夕食は紫蘇ギョーザでした。おいしいのよ。大河を観てから帰宅。お土産は実家のビワの実。