俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

初夏

今日から夏だ。他部署で人事異動だ。雨の週末を過ぎて、薄曇りになったところ、またお昼に天気雨。
野田秀樹さんに女児誕生。そして先週の金曜「いいとも」につづき、今日は「SMAP×SMAP」に草なぎ君が復帰した。以下、箇条書きメモ。

【復帰LIVE】
・あいつが帰ってきた!風の、冒頭の流れが恥ずかしい(ごめん、苦手)
・5人が揃って登場、中央の草なぎ君がファンと関係者各位、メンバーに対して謝罪と復帰の挨拶
・復帰LIVEのため、観客席にはファンが。LIVEが始まる前の、すでに感極まった客席の異様な雰囲気にびびる(ごめん、私もファンだけど、実際にその場にいないとコワイわ)
・「ありがとう」「SHAKE」「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」の3曲を熱唱
・LIVEになってからは客席は気にならず、すっと入っていけてよかった
・歌の合間に、今回の謹慎についてのメンバー・トーク。スマコンのMCぽいノリである
・たまに詰りながらも、最後まで歌いきった草なぎ君おつかれー

ビストロSMAP
・ゲストは爆笑問題。以前、吾郎ちゃんの謹慎で一度ビストロを飛ばされ、吾郎ちゃんの復帰後に改めて録り直した2人の再来店である。もちろん、そのことはネタにされた
・木村&稲垣、香取&草なぎのチームで、お題は「みんなで食べたい料理」(とか、そんな内容)
・デザートのフルーツロール、すんごい美味そう……
勝利者は木村&稲垣チーム
【LIVEアンコール】
・アンコール曲「夜空ノムコウ」。歌う前に、メンバーが一人ずつ思いを述べる
・さあ歌うよ、というところでまた来週。これ、来週放送されるの? わからんー

トーク】大意です、念のため
・慎吾ちゃんは毎日、草なぎ君に電話していた
・翌朝から映画「座頭市」の撮影でも、深夜まで話してくれる慎吾ちゃん。草なぎ君の「今日は何してた?」の問いに「映画の撮影と、(草なぎ君と2人でやっていた)ラジオの収録と…(あっ…)」「ごめんね慎吾……」
・気を取り直して、別の話題。「今度、慎吾ママやるんだ、スマスマで…(あっ…)」「ごめんね慎吾……」慎吾ちゃん、茶化しながら言ってくれてありがとう
・慎吾ちゃん「俺はこいつの彼女か? ってくらい電話してた」メンバー「何その、付き合って2週間目みたいなカップル」慎吾ちゃん「俺は草なぎ剛を一生許さない。だから、一生かけて俺についてこい (俺と一緒にいて償え、だったかな?)」メンバー「何それプロポーズ?」とりあえず、山本耕史が嫉妬でメラメラだなと思った(大河ドラマ新選組!」で局長・副長の仲)
・草なぎ君は、本当に一歩も外に出なかったらしい。謹慎というか、閉門に近いね。「朝8時、早いときには5時に起きていた」「外に出ない分、いろいろなことを考えた。これからどうやって生きていこう、何をすれば一番いいのか、とか」「男らしく生きる、ってどういう風に、そもそも男らしいとは」「朝起きて1時間は運動。腕立て伏せ、スクワットなど。やらないと、(習慣化のため) そのうち気持ち悪くなる」「ひとところにジッとしている毎日。(何がしたくなるか) 歩きたくなりますね」
・謹慎中、中居君おすすめの本『生きながら火に焼かれて』を読んでいたらしい。爆笑問題おすすめの『テンペスト』(池上永一著) は、分厚さに日和ってチャレンジできなかったそうだ。ちなみに、最後の琉球王朝の話です。
爆笑問題「ふっ、と上がった時期はいつごろ?」草なぎ君「最初の5日間は動けなかったですね。ショックで」
・ちょうどドラマ収録が終わったばかりの吾郎ちゃん。「鰻を2度、差し入れに行きました」「まだ温かいうちに一緒に食べたいと思って、声をかけたら『僕、運動してるから、吾郎さん先に食べてて』って……」草なぎ君、自由すぎるぜ。こういうところは変わらないね
・吾郎ちゃんと言えば。木村君の「俺ら(こういう謹慎は)2度目だからな!」に、あー、って困った小リスのような顔して謝ってた。
・毎日電話の慎吾ちゃん、ときどき電話の吾郎さん。中居君と木村君は反対に、最初と最後以外は電話をとらなかったそう。草なぎ君から留守電が入っても、返さない。中居君「留守電、すげー多く来てた」木村君「でも、ここで電話をとったら、(謹慎期間の)意味がないと思って、電話が鳴っていても留守電にした」爆笑問題「かっけー!」
・そんな2人に、草なぎ君「手紙や電話だと、(相手も気を遣って) 大丈夫だよ、なんて声をかけてくれるじゃないですか。そういうのが続くと、いけないんですけど『そうかな?』って思い始めてくるんですよね。だから2人の対応が、自分のしでかしたことを忘れさせず、すごく戒めになった」。毎日電話をしていた慎吾ちゃんが「えええ〜、じゃあ俺は? 俺の立場は?」「いやいや、感謝してる。ホント」いやホント、慎吾ちゃんが留守電対応だったら、草なぎ君は立ち直れなかったと思いますよ……