俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省中日

人さまのお宅の塀のつるばら

帰省中です。写真は、近所の人さま宅の塀のつるばら。きれいだな〜。
昨日の15時すぎ、兄から携帯に電話がきた。伯父が、がんで入院中だという。こちらの到着が早ければ、いっしょの車で見舞に行こうと言ってくれたが、はなから間に合わない。先に行って、と電話を切り、実家に着いたのは17:30。よくお世話になっている、人柄もいい伯父なので、よくなってほしいと切に願う。
18時前、兄一家が病院から戻ってくる。話を聞きながら夕飯の支度。こういうときでも、おなかは空くね。天ぷらでした。夜、父に付き合いビール。

で、今日。兄一家は出かけ、こちらは母の買物に付き合う。デジカメとPCをつなぐケーブルを失くしたそうで、電器屋へ。どうせ買うならと、カードリーダーの購入を勧めた。帰りの駐車場から出る道が細く、かつ対向車が3台待っているのに焦り、ガードレールにガガガガ。すった……。自分の車ならかまわないけど、実家のなんだよなあ。言い訳:前の車よりハンドルが軽くて慣れていないのと、駐車場出口が小さい坂になっていて、出にくい構造だったんですよ! どちらにしろ:意気消沈。
さらに子供用品屋とスーパーを回って帰る。居間でお茶を飲み、時計は16時近く。あとから、スーパー回る前に、見舞に行けばよかったんだと気がついた。遅いよ。
17時すぎに、兄一家も戻る。夕飯は焼き肉。エリンギと新玉葱がめちゃうま。父が水割をどんどんあけて、酔う。