俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

イブ

寝て掃除して片づけて、の1日。夕方、来年からの地上波デジタル放送にあわせて、ケーブルテレビ会社の人が点検に来る。うちは有料契約してないけれど (TVの時間は地上波で精いっぱい)、地上波がケーブル経由の視聴なので、年に一度はこうした「点検」が待っているのだ。
点検後は、生協へ米の買い出しに。年明けから米が切れるとせつないもんね。帰り道にあるケーキ屋は、予約注文の客がとぐろの列をまいていた。すげー。
荷物を玄関先に置き、そのまま扉をしめて電車に乗る。街は人でいっぱいだ。デパ地下の洋菓子店舗も、案の定混んでいる。みんな何を買うのかな。閉店1時間前のデパート上階は、すでに落ち着いた雰囲気。まだバーゲンにはなっとらんね。人波のきれた洋菓子店舗でカットケーキを買い、本屋に寄って帰宅。1日の最後だけ、ちょっとクリスマス気分。メリークリスマス。