俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

パリ1日目をUP

ようよう、パリ旅行記の第1日目をUP(id:orenade:20060904)。9月4日の日記にダイブ。初日が一番動いたので、そのぶん長文になってます。画像はクリックすると、大きくなるよ。

旅行前日に買ったカメラは、PENTAXの「Optio S7」。

小さいのにカメラらしいフォルムと、メディアがSDカードだったこと、メーカーの「PENTAX」という語感が好きだという、わりとどうでもいい理由で購入。「あゆは広角」28mmのパナソニックLUMIX」と、フジフィルムのエビちゃんニコンCOOLPIX」と迷ったけれど、フジはメディアがxDカードなので一歩後退。たまたま、自宅にあるカードリーダーがSDのみ対応のせいだけれど。家電量販店の店員さんに、「レンズが飛び出すタイプの方が、光を多くとりこむので、画面が明るくなりますよ」とそそのかされて、うだうだ考えた末、最初はわからなくて当然、とにかく買ってみようとPENTAXにしたのだ。メニュー操作が、わかりやすかったのも一因。
使ってみてわかることって、あるのね〜。このデジカメ、室内はまあまあだけど、野外はイマイチ? 逆光は苦手みたい。コントラストが出すぎ。ときどき、画面が暗い。飛び出すレンズなのに! フィルムカメラに近いテイストかもしれないけれどね。あと、もっと広角だったらよかったな〜って今更ですが。まだ使って間もないので、も少し様子をみてみます。使い手の腕のせいかしらん。