俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

週の折り返し地点

まだ平日3日目だけど、ざっと今週の流れ。
月曜、サッカーW杯、日本VSオーストラリア戦。時間帯で観ることができず。勝ったみたいよと聞いて帰宅、ネットニュースを見たら3-1で負けてた。前半は1-0で勝ってたのに〜。
火曜、粛々と仕事。夜、思いついて今朝の残りご飯をおにぎりにする。傷みの早い梅雨どき、いい保存食になる (ハズだ)。梅干しを庖丁の背でたたいて細かくし、胡麻といっしょに混ぜ合わせてにぎる。んが、不器用なうえに冷や飯がぽろぽろ落ちて、うまく結ばらない。へなちょこ三角にぎりを皿にのせてラップをかけ、冷蔵庫へ。出来よりも、10数年ぶりにおにぎりをつくった! という満足感で就寝。
水曜、朝食はもちろん、おにぎり。自賛。保存食のつもりが半日足らずで消えたが、深く考えないことにする。夜、ぼーっと気持ちを落ち着けていたら、イメージが浮かんできた。海のそばの静かなリゾートで、貸しきりのプールに一人、自分は浮いている。背泳ぎの要領で、あおむけにぷかあと楽な格好で浮かんでいる。時刻は夜、月光が海とプールを照らす。冷たくもなく温くもない水にたゆたゆと、わたしは重力から解き放たれて自由である。胎児かっつの。あー旅行したい。