俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

秋の帰省

うっかり昼近くまで寝てしまう。チケ取りがあるのに!(ピポパ)取れたー。
敬老の日の、前前前倒しで帰省する。その前に掃除とクリーニングの引き取りと図書館に返却本と。布団を干そうとベランダに出たら、乾いたごっきーが、ころんと仰向けになってご臨終していた。ひぃぃぃぃ!
どうして……わざわざ人のベランダまで来て、力尽きるかなあ。よそに行ってくれ! 身勝手といわれてもいい、こちらは切実なんです! 半べそで処理。ものっそいダメージ。
おかげで余計な時間をとり、実家に着いたのは16:30近く。父から勧められた、西村望著『薄化粧』を読む。実話を元にしたフィクションの、ノンフィクション仕立て (ややこしい)。時効成立をめざして、指名手配から逃げ回る男の話。題名の意味は、読むとわかります。かなり古い作品なので、図書館に行かないとないかも。