俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

占い師に「前世は土星人」と言われた人を知ってます

ただいま里帰り中の、地元の友人宅へ遊びに行く。子供の相手をしながらおしゃべり。臨月のお腹の頃からみていたお子さまが、もう4歳だ。赤ちゃんの頃の印象が強いので、立って走って、いっちょ前にしゃべり出す今のサイズが、どうにも不思議である。小さいころ、たまにあう伯父叔母が毎回、「大きくなったねえ」と言っていたのが、ちょっとわかりました。
友達が「生まれたときのこと、覚えてる?」と、お子さまに聞いてみた。お子さまはにこにこと答える。「うん、あのね、あたま引っぱられたの。ちょといたかった」
! 実は、このお子さまは、吸引で出産したのだ。にわかに居ずまいをただし、もう少し聞いてみる。
お腹のなかは、どうたった?「つめたかった。(ほんとに?) うー、少しあたたかかった。でもあんまりあったかくない」
パパやママの声は聞こえてた?「うー、聞こえるときもあった。聞こえた」
生まれてくるとき、出たいと思った?「(質問の意図がよくわからないようで、少し考え) 出たい? 出たかった〜よー」
ま、最後の質問は「出たい?」という、今から思えば誘導質問ぽいものだったけれど、「そっかー、出たかったんかー」と、大人一同しんみり。

友達の弁によると、けっこう、生まれたときのことを覚えている子供は多いんだそうだ。場合によっては、前世まで覚えている子もいるんだとか。羊水はとどのつまり、人肌、っつーことなんだろうか。ぬるめの燗でよろしく。