俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

撮りなおし希望(むだです)

千鳥が淵のさくら。

写真は、引き続き千鳥が淵のさくら。

社員証をつくりかえることになり (転職じゃありませんよ)、先日撮った証明写真ができあがってきた。そこに写っていたのは、

 指名手配犯。(画像をお見せできないのが残念です)

メガネをはずして撮ったせいか、眉根がよって目つきがコワイ。一番おそろしいのは、下ぶくれの頬。え…? いつのまに。うそだ、うそだと言って!
ああ、このぷにぷに具合がうらめしい。自分の頬は、高校時分から無類の柔らかさを誇っていたが (友達に触らせたり、自分で餅のようにぶにーと伸ばしてみせて喜んでいた。もっと他にやることあっただろうに)、ぶくれろとは言ってませんよ。原因はなに?

 1.ふとった
 2.たれた
 3.その両方

当然だがどれも嫌。4.たまたま写りがわるかった にしたい。これを「往生際がわるい」といいます。