俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

春を食べる

さくらのアップ

写真は、さくら2連発。アップです。

先週平日は雨つづきだったが、この土日は快晴。土曜は厚手のセーター類をまとめてクリーニングに出し、竹の子と菜の花を買う。そして布団を干す! 干す! 干す! 干す! おひさまとふかふかふとんが大好きです。
日曜も干す! そしてごろーさんのミュージックinドラマ「ホシに願いを」ビデオ鑑賞。脚本が「ラッパ屋」の鈴木聡さんなことに、いまさら気づく。TVドラマだと、朝ドラ「あすか」、民放「ツーハンマン」書いてますね。
劇団でのお芝居はウェルメイド系だったような (←「凄い金魚」「サクラパパオー」しか観てない)。だからか、ドラマの落ちも痛くはなく、優しく〆。
鈴木さんは、5月の明治座公演「燃えよ剣」(土方:上川隆也、近藤:風間杜夫) の脚本担当だが、さてこちらはどうなりますか。

というわけで、本日もリアルタイムで大河なのだった。
藤原沖田と中村藤堂のコンビが相変わらずいいっす!「探しに行こっか」「はい!」君らかわいすぎ。永遠の弟くんですね。
山本土方は、副長キャラを今から印象づけてます。近藤香取が、土方をこづくシーンが自然でうまいなーと思ったのですが、これはSMAPで、慎吾ちゃんが草なぎ君をこづいてるのと似てる、と後で思いつきました。ちがう?
大河のあとは「砂の器」最終回。竹の子ごはんと菜の花のみそ汁を食しながら、「父ちゃーん!」を観ました。アスパラガスは茹でてマヨネーズで決まり。