俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

健康ジム流行り

GWに帰省した折、母親が近所の人に誘われて、ジムに入会しちゃった……と言っていたのです。
それは、アメリカさんから来た女性専用の会員制ジム「カーブス」。ジムというか、フィットネスというか、いつもこの手のやつは表現に困るのよね。とにかく、実家の近所の奥様方の間で流行っているらしく、「見に来るだけ来てみてよ」と言われて母が冷やかしにいったら、さっそく「お話だけでも」と営業担当に捕まってしまい、あとは……お分かりですね。
母の年代(70歳代)だと、話だけ聞いて断る芸当ができないんですよね〜。私だったら、ほんとに話だけ聞いて「今日は見学に来ただけですから」と言って帰っちゃうんだけどな。母にそう言ったら、「でも○○さんに誘われて見学に行ったわけだし、私が断ったら○○さんに悪いだろうし」と、三か月間だけ契約したそうです。とりあえず入会だけして様子見するのですって。
自分が断ったら声をかけてくれた人の面子が立たない、という思考が、もろ田舎ですよな。
恥ずかしながら、私は「カーブス」という健康ジム系を今まで知らず、田舎の断れない主婦を食い物にした商法だなあとしか思わなかったのですが、いやー東京でもけっこうあるみたいですね! びっくりだよ!
友達紹介キャンペーン(?)みたいなのが随時あるらしく、それでうちの母みたいなのを釣るわけね。この手の紹介制は、ネズミ講とあんま変わらんぜ。対象が健康とか運動で、そのもの自体は悪いワケじゃないところがミソですな。ア○ウェイと似てるわ。