俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

芸能は祝祭であること

3連休の中日です。今日は趣味関係のイベントを観に、大井町まで行ってきました。
東南アジアの舞踊グループ公演で、非常に面白かったです。現地の太鼓奏者と踊り手さんが来日してゲスト出演してくださったんですが、それはもうエネルギッシュでした! すごく楽しんで太鼓を叩かれるんですよ〜、陽のパワーを頂戴しました。
バラエティに富んだ構成で、第一部は古典芸能を、第二部は地方の舞踊を中心に組み立てられています。この第二部が、土着のエネルギーが漲る祝祭の場、という感じで、観客席も大いに盛り上がりました。また、この舞踊グループの皆さんが美人ぞろいなのな。うらやま。
会場も盛況で、座席は完売御礼、私は立ち見。この手の趣味活動は「狭い世界」なので、観客席に知人をちらほら見かけました。中でも、一時期ともに活動していた人を見つけたので「まる1年ぶり!」と、あれこれおしゃべり。もう一人、別の友達も同じく立ち見で、終演後は3人で楽しくお茶を飲みました。16時開演・19時過ぎ終演、お茶タイムで21時解散。