俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新居訪問

道なりに続く桜並木

昨年末にお引越しをした、友達の新居におじゃましてきました。う〜ん、新築のかほり。くんかくんか。
12:30に最寄り駅で待合せして、大学時代の友達と3人で訪問。川沿いの桜並木がきれい! 散りかけではありましたが、満開の頃はさぞかし……と思わせる並木路がずっと続いておりました。
この新居の友達、以前ヒューストン在住だった時期があり、その時分、遊びに行かせてもらったことがあるのです。たまたまですが、今回の訪問者は、全員ヒューストンのお宅へ遊びに行ったことのあるメンバー。いろいろな意味で懐かしい〜。
まだちびっ子の娘さんと、旦那さんも交えて、さっそくランチをご馳走になりました。そらまめのポタージュを前菜に、親子丼、サラダ、時間をおいてデザートにレモンチーズケーキ。他の皆がお茶を飲んでいる間、私と旦那さんは遠慮なくビールを空けるあける。おいしくて、ビールも進んじゃいました。親子丼おかわりしたったよー。
お子さんは、最初緊張していたけれど、だんだん慣れてきてくれて、ほっ。
特に、友達のうちの1人は、実は2度目の来訪で親近感倍増らしく、名指しで「Kちゃん遊んで〜」とひっぱりだこ。たまには私も……と「糸ちゃんとはどう?」と聞くも、「Kちゃんがいい」と即答撃沈。
ひとしきりおしゃべりしたあと、近所の桜並木から川原沿いの公園までお散歩。川と緑、自然は人をなごませますね。ここでもお子さんは元気いっぱいで、ターッと走る。走る。走る。われわれイイ年組は「元気だねえ」と微笑みながら見守り態勢なのでありました。
またお宅に戻って、最後のおしゃべりを楽しんだあと、お名残惜しく辞去。とても居心地のいいお宅でした。また遊びに行かせてね〜!