俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

暑い!

木〜土と曇天で、相対的に涼しかったのが、急にピーカン! あぢぃ!
午前中から、実家のエアコン稼働させました。10時前に親戚宅へ線香をあげに行き、畑の西瓜をもらって帰宅。お昼はそうめん。兄夫婦が気を遣って「どこか出かける?」と聞いてくるも、外あぢぃ。気力なかとです。姪甥も、お昼に「おふろプール」(要は行水) でキャッキャと楽しんだ反動で「遊ぶ〜、でも眠いィー!」と暴れながら昼寝する始末。
最終的に、全員昼寝しました。1〜2時間弱、というところかな。暑さに気力も体力も奪われましたよ。しかし、目覚めたあとはすっきり。シエスタの力は偉大なり。

起きたところで西瓜と桃を切り、水分・糖分補給。各自の用をすませ、1日早い送り盆に行く。兄一家と私が実家にいるのは、今日までだからだ。どうもすみません。
車で墓参の帰り、ロヂャースに寄って夕飯の買物。鉄板焼きです。近所の農家にも寄り、母が土産用に梨を大量に購入。今年の梨は、空梅雨の影響で小粒なんだとか。「でも味は大丈夫ですよ」皆さまの回りの梨、お味や如何に。

実質2日間の帰省でしたが、比較的のんびりめでしたね。全員昼寝したせいかな。眠気に最後まで抵抗していた甥っ子くんが、絵本を読み聞かせるうちに、回りの空気に感応したのか、口ずさみながら声が小さくなり、スーッと寝入ったのが可愛かったです。帰りは近くの駅まで、兄一家の車に便乗して帰宅。私も兄も、明日は仕事。暑さが、はよ治まってほしいわあ。