俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

だいじょうぶか

5月9日に日本上陸した新型インフルエンザだが、ここ数日でワッと関西で広まり始めた。神戸にいる友達、大丈夫かしら。小さな子や要介護のお年寄りを抱えている方は、休園・外来禁止になると大変だよね。予防マスクは、GW前から品切れだ。弱毒性らしいのが、せめてもの救い。
インフルとは関係ないが、今日は朝から、目のシバシバが治らない。目を開けているのがつらいよー。外は湿気をふくんだ大気なのに、私の目は乾燥注意法。そして、何かこう、体が重い。花粉症患者が早々に花粉をキャッチするよう、私は梅雨の先触れ湿気に反応する。久しぶりに目薬を買って、点眼した。