俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

台風一過?

昨日は1日中、雨だった。夜になるほど雨足が強かった。
今日は晴れ晴れと青い空。12月とは思えない温さ。空気も湿っていて、大気中の水分が温いんだろなーと一人決めする。陸地は熱しやすく冷めやすく、海は温まりにくく冷めにくいんですよ (学研ひみつシリーズで得た知識)。
昼休みに、金融機関を回って通帳記入と資金の確保。年末でどこも混んでいた。法令改正で、来年1月4日から、ATMで10万円超の現金振込は不可とのお知らせが、銀行ATMにぺたぺた貼られている。それ以上の金額は、窓口で本人確認書類の提示が必要なんだとか。振り込め詐欺対策かあ。最近はネットバンキングとコンビニATMで済ませることが多く、銀行ATMに寄らなくなったので、こういうお知らせを目にする機会が減ってしまった。
あくまでも「現金での」振込が不可なのであって、キャッシュカードでの振込であれば、ATMでも問題ないそうですよ。