俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

大失態

12/1の写真、閉じると本の形に

やらかした。やらかしてしまった。
昨日の忘年会で、やってしまった。3次会まで行って、さあ帰るぞーと上着を着たところで、ブレーカーが落ちたみたいにカクッと。会社の人がタクシーで送ってくれたが、私の家の場所がわからず、携帯で4人もの人に聞きまくるという、ああもうホントにすみません。目が覚めて「大丈夫です降ります」とくり返し、「大丈夫じゃないよ!」と突っ込まれ、次に「お家はどこ?」と聞かれたときには「うっ」とことばが出なくなり消失、おまえ順序逆だろ! と、我ながら昨夜の自分を叩き起こしたい。ああ起こしたい。まるきりコント。穴があったら入りたい。
翌朝、律儀に着替えて寝ている自分がまた、ものがなしい。出社後、もちろん送ってくださった方には平謝り。会う人会う人、おはようより先に「昨日は大丈夫だった?」と聞かれる恐ろしさ。恥ずかしくて身悶え。こんな醜態、入社以来初めてです。入社1年目でもやってないよー。周りからも「そんな飲んでなかったし、帰る直前まで元気だったのにね」と不思議がられる始末。めずらしく3次会まで行って、騒いだ時間も長かったし、燃え尽きたのかもしれない。でもいい迷惑なので、もう二度としません。余力は残しておく。こんな学びはイヤー。
余談1:帰宅途次、昨夜の3次会の店の人と乗換駅でばったり。「こんばんは。大丈夫でした?」追い討ち。
余談2:昨夜は使ってない方の、眼鏡のつるが欠けていた。昨日の昼までは変わりなかったのに。おとなしくしてろというメッセージ!?