俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

SHIROHで名古屋

ひつまぶし

ゲキ×シネ第3弾「SHIROH」 in 名古屋

もう私、だめなんです。シネマサイズで観て以来、TVサイズの小っこ画面では我慢のできないカラダに……。
というわけで、愛してやまぬ舞台「SHIROH」のシネマ上映をめざして、新幹線でピューっとね。名古屋だったら行ける! と、同好の士と語らってチケットGET。当初は、1泊して名古屋の友達宅に遊びに行くかと夢想していたが、風邪もち帰国1週間未満で、それは無理とあきらめた。よって日帰り。
そうと決まれば話は早い。
同行者に「ひつまぶし」の店リストを提出。「きしめん」リストを追加、かかる時間とコストを算出。「目的はSHIROHと食べ物と、どっち?」と聞かれました。いやあそれはもちろんSHIROHですよ(栄周辺のひつまぶし店舗営業時間をチェックしながら)
結局、時間帯と移動の手間を考え、JR名古屋駅の地下街エスカで手を打つことに。味噌煮込きしめんの山本屋本店、みそか矢場とんは、駅地下の手軽さもあって行列だった。で、ゲキ×シネ前のお昼は「ひつまぶし」に決定。「うなぎ・天ぷら 浜松」で、ひつまぶしを注文。ウナギの蒲焼きが関西風で、皮がぱりっぱりで香ばしいの。おいひーい。

ひつまぶしは本日の前菜、お次はメインディッシュ。丸の内の東建ホールで「SHIROH」、16:00上映開始。10分間の休憩込みで、3時間40分の上映です。キャパ428人のホールは満席。初演から2年経つのに、いまだ人気おとろえず。スクリーンいっぱいの大画面、大音量サラウンド効果は、舞台に近い臨場感をもたらしてくれる。上川シローの説得力ある声音、心に直接訴えかける表情にやられっぱなし。お福役の杏子ねえさんも、けっこう好きなんだよねー。他のキャストも、言うに及ばず。いのうえさん! この舞台のどこが気に入らないの!! 奇跡の舞台ですよこれは。
観るたびに、泣くタイミングが早まっていく。だって、キャストが出てきた瞬間に、その人のその後が走馬灯のように流れるんですもの。十字架の照明、何度観てもきれいだな〜。やっぱり名古屋まで来てよかった。大満足。

さて、20:00を回る前に名古屋駅へ戻ったが、お昼の分量が多かったので、まだお腹が空いていない。でも、きしめんは食べたい。手軽な、新幹線ホームの立ち食いきしめんにチャーレンジ。これデザートね。醤油の味つけが濃いめだったけれど、きしめん大好きー。〆のカフェに、キオスクで缶ビールを購入。「のぞみ」座席背面テーブルを、がこっと倒して、どん! プシュッ! ああ、しゃーわせ。1時間後には、くーくー寝入った充実の連休中日。