俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ビストロと落書き

今年のお盆は平日でした。通勤電車も、まあまあ空いてたかな〜。車の通行量は少なかったかも。
先日、小学館ビルの漫画家さんの落書きの記事をネットで見ました。
3・11後、耐震をはかるため、小学館ビルを取り壊して改築するそうですが、その前に、漫画家さんたちがビルに落書きする「遊び」があったとのこと。粋だねえ。
なにこれ見たい!:取り壊される前に漫画家集まれ! 小学館ビル壁面で落書き大会やってるぞ - ねとらぼ
歴史的壁画!一般公開された「 #小学館ラクガキ 」の様子と経緯まとめ - NAVER まとめ(これは後日の記事)

職場も近いし、これは見に行かねば! と、たまたま飲むのを約束していた友達に提案し、退社後、待ち合わせて小学館ビルに行きましたよ。
一般人が見られるのは窓ガラスを通してで、内部の壁絵を間近に見ることは叶いませんでした。たくさんの人が集まって、窓ガラスを激写&内部の壁をガン見していましたよ〜。

以上、窓ガラスの落書き。内部の豪華な絵は、上記URLにありますよ。
ドラえもんオバQラムちゃんが見られて満足です。浦沢直樹さんの絵は「MONSTER」のDr.テンマらしいですね。

2人してビルの絵に満足し、御茶ノ水方面のビストロへ移動。
18〜19時台から、ゆっくり飲める幸せ……。付き合ってくれた友達に感謝! お酒も料理も美味しかったです。