俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

楽しき大阪旅行【1日目:ワインと空中庭園】

趣味の友達と3人で、大阪へやってまいりました!

呑みだおれ、食いだおれの2泊3日ツアーです。

・ひかり505号で新大阪11:26着

・ビストロ「赤白 (コウハク)」でワイングラスを傾けながら昼食

・梅田スカイタワーの「空中庭園」へ

・ホテルにチェックインして一休み

・夕食は中之島公園の「クラフトビアピクニック2019」に行くも……

・ホテルの無料サービス「夜鳴きそば」で〆

 今日の最大の目的は、友達おすすめのビストロ「赤白 (コウハク)」で、リーズナブルにワインを楽しみながら、洋風おでんを食すこと。

「赤白」は何店舗かありますが、大阪駅から直結のルクア大阪店へ。開店11:00につき、まあ並んでるだろうな〜とは思いましたが、やっぱり行列でした! 12時にお店に着いて、1時間くらい並びましたね。

しかし、並んだ甲斐はありました。うまいこと4人がけのテーブルに案内されて、ワインはリーズナブルで美味しいし、食事もマル! 3人で行ったから、品数多く頼めて、さらにお得な気分になりました。混んでいるから2時間制だったけれど、十分堪能させていただきました。

f:id:orenade:20190907132548j:plain f:id:orenade:20190907134636j:plain f:id:orenade:20190907133815j:plain f:id:orenade:20190907141806j:plain

 

大満足のお昼のあとは、梅田スカイタワー屋上の「空中庭園」へ。大阪駅から徒歩数分ですが、この日はすごく暑くて、ちょっと歩いただけで汗だらだらでした。

f:id:orenade:20190907155043j:plain f:id:orenade:20190907155356j:plain f:id:orenade:20190907165420j:plain

f:id:orenade:20190907160104j:plain

f:id:orenade:20190907160250j:plain f:id:orenade:20190907160529j:plain f:id:orenade:20190907164641j:plain

この空中庭園は、ドラマ「半沢直樹」で有名になったんですよね〜。大阪湾や伊丹空港大阪城やキタとミナミが一望できて、楽しかったです。スカイタワーの周辺も、これから再開発なのかな? 東京の豊洲のような雰囲気が漂ってました。

 

まだまだ暑い中、地下鉄を乗り継いでホテルへ向かい、チェックイン。ひと休みします。

外も暗くなってきたし、ホテルから徒歩圏内の中之島公園・芝生広場で開催中の「クラフトビアピクニック2019」へ行こう!と外出。

意気揚々と出向いたものの、いざ着いてみると……あれれ? 思ったよりこぢんまりしてます。

現金払いではなく、ドリンク&フードチケット 1,000円(100円x10枚つづり)を買って、そのチケットで店に支払うシステムだったのですが、これがイマイチでして。各店のフードが価格統一されておらず、まちまちの金額だから、余りチケットが出ても活用できなさそうだったんですよね。そうすると、私たちも積極的に「ここで飲み食いしようぜ!」な気分にはなれず、最低限のフードとビールだけ買って、芝生にレジャーシートを敷き、なんとなく涼んで終わりました。1,000円10枚つづりじゃなくて、「ビール1杯券」「フード1つ券」みたいにして、無駄チケットが出ないようにすればいいのに〜。友達によると、無駄チケットの出ないようにしているビアフェスのほうが多いよ、とのこと。

そんな食い足りない気分でホテルに帰りましたが、今日の宿泊ホテルのいいところ。

夜鳴きそば(あっさり醤油ラーメン)を21:30〜23:00まで無料サービス! 飲み物も無料です。ホテルに帰って、即いただきましたよ。美味しかった〜。

 

さて、このホテルは温泉付きなのです。最後に大浴場で、汗をさっぱり流して、ぽっかぽかに!

初日からこんなに贅沢でいいのでしょうか。いいのだ、さて明日は如何に。