俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

今年の枇杷

たまに雨がぱらつくけれど、昨日ほどは降ってません。いかにも梅雨の天気だなあ。

実家とはいえ、昼過ぎまで寝てしまいました。疲れてるのよスマンね。お昼は、母が「父の日だから」とお赤飯を炊いてくれました。いつも作らず、美味しくいただくほうでスミマセン。

おやつは、手土産に買ってきた錦玉羹。沢の清流をイメージした、夏らしい涼しげな和菓子です。思ったより甘かったなー。

母が庭の一画に作った家庭菜園コーナーで、食べ頃になったモロッコいんげんを収穫。ミニトマトも生り始めてました。庭があると、こういうことができていいよね。同じく、庭には枇杷(ビワ)の木があるのですが、ちょうど枇杷も今が季節。とはいえ、母いわく「今年のは、味がなくて……」試しにひとついただいてみたら、うん、確かに例年より薄味。というか味がないね。「たまに味が濃いのもあるんだけど」とのことで、モロッコいんげんと一緒に枇杷ももらって帰りました。親戚のおじさんが来て、やはり生り物(きゅうりとナス)をくれたから、それも少々分けてもらい、気がついたら帰りの荷物が重い!

夕飯は、歩いていける距離のイタリアンの店へ。久しぶりに食べたピザ、美味しかったなあ。

帰宅したら、大河「いだてん」第1部(金栗四三編)の最終回が始まってました。シマちゃん、やっぱり……。関東大震災の後、しんどいけれど、笑いやスポーツを通じて生きる力を取り戻そうとする、いいラストでした。来週からは第2部、東京オリンピック編で阿部サダヲが主役ですよ! 楽しみ。