俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新しい地図「NAKAMA to MEETING vol.1」

稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人がやっている、新しい地図「NAKAMA to MEETING vol.1」の東京会場にやってまいりました。於・武蔵野の森スポーツプラザメインアリーナ、開場17:00╱開演18:00。

会場の武蔵野の森スポーツプラザメインアリーナは、京王線飛田給駅から徒歩10分程度。お隣に味の素スタジアムがあります。昔SMAPがコンサートやってたんだよね〜、懐かしや。

中学時代の友達が、同日の昼公演を観に行っているとのことで、向こうは終演後・私は開演前に、飛田給のファミレスで落ち合うことにしました。今日に限り、そのファミレスが90分だか80分だかの時間制限! ま、営業側にしたら、そうなりますね。

終演時間のあたりをつけて、ファミレスに向かいます。友達が来るまで待機スペースで待たせてもらいました。友達がやって来てから入店し、近況や、MEETINGのネタバレなどを聞いているうちに、あっという間に退店の時間です。

その友達とは数年ぶりだったので別れがたく、会場に向かうまで、友達が付き合ってくれました。物販コーナーを見たり、風を避けられるところで(寒かった〜)おしゃべりの続きをしているうち、そろそろ会場入りしないとやばい時間帯になったので、ここで友達とはお別れ。ここまで付き合ってくれてありがとう!

 

会場内に入ると、お土産としてストラップ、ファミマ限定発売の「CHI-ZU CAKE」、そしてサイリウムの入った袋を渡されました。出入り口には関係各所から贈られた花が飾られており、それを皆が激写。bayfm78、ブラタモリ文化放送、UUUM、JUNON編集部、ワーナーミュージックジャパン、ファミリーマート、「星のドラゴンクエスト」のスクエア・エニックス、他にもいろいろ来ていたけれど割愛。

ステージ上では、MEETINGという名のコンサートが始まる前は、彼らのCMを流してましたね〜。ステージに3人が現れると、皆、総立ちになって、事前に渡されたサイリウムをポキっと折って振ります。サイリウムが事前に準備されているところが、アイドルを続けてきた彼らのコンサートらしいですね。

歌とMC、ファンをステージ上に招き入れてのジェスチャー合戦などで、2時間がすぐに経ってしまいました。歌は、新しい地図になってからの曲オンリーです。ジェスチャー合戦が、意外と面白かったですね。これに負けると罰ゲーム。

私が見た回は慎吾ちゃんが最下位。それなのに慎吾ちゃんは往生際悪く「でも最後の、正解でいいよね?」と客席に問い、拍手が起きて、なんと吾郎さんと慎吾ちゃんが同列最下位に! 吾郎さん、とばっちり(笑)。

さて、罰ゲームのお題は「長渕剛になりきって『乾杯』を歌う」でした。慎吾ちゃんはなぜか熱演して、やりきった感満載。両チームがんばって歌っているのを見て、楽しくなってしまったらしい草なぎくんも、途中からモノマネして歌い始めました。なにをやってるんだチミは。まじ天然。

それと、SNSタイムと称して、3人のTikTokや、観客にもSNSにアップOKの撮影タイムがありました。3人がちょっと変な動きをしたりして見せてくれて、楽しかったな〜。

帰りは規制退場。出口が3箇所あるようで、それぞれの出口に3人がばらけて待機、ファンにお見送りをしてくれました。私の出口は吾郎さんでしたよ。吾郎さん、カッコよかったです!

終演後に思ったのは、新しい地図の3人は、やっぱりアイドルなんだなあ、ということでした。歌ってるの楽しそうだったもん。これからも、ファンミでもなんでも、コンサートができるといいね。