俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワヤン鑑賞

インドネシア・ジャワ島の芸能「ワヤン・クリッ (影絵芝居)」を観てきました。
ダラン(人形遣い)は、関西の「ハナジョス」で活躍されているローフィット・イブラヒムさん。ジョグジャカルタ出身とのことで、今回のワヤンに使われる楽曲にジョグジャ様式の曲があり、面白かったです。といっても、素人なので違いはよく分からなかったのですが……(笑)。
ローフィットさんは日本語も堪能で、セリフ部分は日本語、歌や詩の部分はジャワ語で語ってくださいました。セリフが日本語だから、劇中で何が起こっているか分かりやすいし、歌は本来のジャワ語なので雰囲気ばっちり。おいしいとこ取りで、すごく楽しめましたね〜。

実は、開場時間を1時間まちがえていて、すごーく早めに着いちゃったんですよ。お昼食べる時間がない〜!と、途中で買った惣菜パンをロビー(?)でパクつきながら「家でお昼食べられたな……」と反省。
観終わったあと、同じ公演を観にきていた友達を誘い、3人で夕飯をいただいてから帰りました。生ビール1杯飲みましたよ〜。駅前の中華屋さん、美味しゅうございました。