俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

洗濯機が壊れた

とうとう、洗濯機が壊れました。
壊れたというか、脱水ができなくなりました。排水はできるんだけど、脱水をかけても、洗濯物はビチャビチャのまま。手で軽く握ると、ジャーッて水が絞れるくらい。
半年以上前から、脱水機能がヤバかったのは認めます。でも、調子のいいときもあったし、洗濯物の偏りを正したり、脱水を何度もかければイケたんですよ!……それがとうとう、5回脱水しても「水も滴る洗濯物」で、しかたないから手で絞って干しましたよ。

私は悟りましたね。「新調すべき時、来れり」と。
だって購入してから18年経ってますの。修理するより、新機種を買ったほうが早いでしょう

そんなわけで、家電量販店で洗濯機を購入。前と同じくSHARPの、穴なし槽にしました。ただ、今回はインバーター機能付きで、前のに比べると、洗濯音が10db以上静かなやつにしましたよ。その分、値段と容量が大きくなりました。8kgサイズです。せいぜい6kgが、個人的にはちょうどよい大きさなのですが、そうすると洗濯音が大きいままだし、洗濯にかかる時間も10分近く違うっぽいんですよねえ。
午前代休を取って、平日午前中の配送にしてもらおうと思ったら、配送時間は選べないと言われて困りました。配送時間の選択は有料、しかもみんな考えることは一緒らしく、来週の火曜まで(10日間!)埋まっているとか。そんなん無理でしょー! 10日間、選択できないやんけ!
結局、1週間後の日曜に配送してもらうことにしました。時間帯は選べず、前日に「○時〜△時の間に伺います」と電話がくるとのこと。それまで、いつ配送されるか分からないから、結局1日空けとかなくてはならないのよね。こういうとき、ひとり暮らしは大変ですわい。