俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3連休の終わりとともに72時間ホンネテレビ

連休最終日! 快晴続きで、洗濯しまくったなー。
今日も空き時間は72時間ホンネテレビです。今日は、大河「新選組!」の人たちが次々と出てきてくれて、すごく嬉しかったなあ。佐藤浩市さん、かっこいいオッサンで素晴らしいね。昔の映画、昔の役者さんの空気を知っているギリギリの世代になるのかしら。「俺も性格悪いからさ、悪魔の伝書鳩になったの」って、すっごく嬉しそうに言うの萌える。それで「メンフィス」稽古中の山本副長に、伊東甲子太郎谷原章介さん……みんな香取局長を盛りたてに来てくれて、本当に嬉しかったなあ。キャイ〜ンの2人も、すごく進行を助けてくれたよね。午前中は、とっても「香取組」だった。
そうそう、朝の「ユーチューバー草なぎ」のテンションも相変わらず高くて、ほんっとこの人面白いな! ゴーイング・マイウェイで、自由で天衣無縫なのよね。コカコーラ・メントスが大失敗してもメゲない、というか、自分が楽しくなりすぎてて、まったく気にしてないの。あの独特な明るさが変で面白い。あの人は希望と絶望がいっしょくたなんだよね。計算しない無垢。自分でも何を言っているのか分かりません。
ゴロさんの初ナンパ企画は、個人的には滑ってました。私、ゴロさんでなくとも、ああいう企画苦手なんだよー。あんな雑な企画やらされて、吾郎さん……。昔むかしですけれど、木村くんが、道ゆく一般人に声をかけてなんかする、という企画(「ぷっすま」だったかな? 忘れた)で、何人か不発に終わり、イラついた木村くんが「俺は木村拓哉だよ!?」と言うシーンを思い出しました。ナンシー関さんも、それをネタにした文章書いていたはず。

そんな昔を思い出しながら、適当にabemaTVを流していたのですが、最後の72曲ホンネライブだけはちゃんと見ましたよ!
私がファンだからなのか、そうでなくとも思うのかは分かりませんけれど、歌自体はヘロヘロなのだけど、あの一生懸命さに惹かれるというか、グッときましたよね。見ようによっては、みっともない姿じゃないですか。でも、加工もなしにそのまんま、むきだしでぶつけて来よるのが、すごく……よかったんですよね。もうさー、昔のSMAPコン思い出しちゃって、やっぱりこの人たちかっこいいな、アイドルだなスターだな、全員そろって歌うのをやっぱり見たいな、そう思いました。
ダイレクトな「サイレントマジョリティー」、あの曲この曲、ラスイチの「雨上がりの夜空に」、最後にして始まりの「72」。小西さんの作った曲ですが、とても軽やかで、SMAPを思い出させる、彼ららしい仕上がりの歌でした。ありがとう。
最後の、森くんのビデオメッセージは反則でしょ。そりゃあ吾郎さん泣くよ。いつもキャラクターを演じきる彼が、森くんの一言に顔を歪ませる瞬間、一番我慢していたのは彼なのかもしれないと思いました。