俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

宅飲みしながら72時間ホンネテレビ

昨夜、私が友達と楽しく飲んでいる時間から始まった、稲垣・草なぎ・香取くんたち3人のぶっつづけ生放送「72時間ホンネテレビ」。ごはんや家事タイム、睡眠以外は、3人のabemaTVをPCで見てました。
今朝は、朝から堀越高校ツイッターの授業。きゃりーぱみゅぱみゅ武井壮大久保佳代子さんたち、いい人だなあ。朝っぱらから、草なぎ君のテンションが高すぎて面白いことになってました。「一本満足バー」のテンションであーる。
9:00からの2時間は、三谷幸喜YouTubeにアップする5分間ミニドラマ作り。三谷さんの演出、ほんっと細かいな! リアルな作劇法や、定点カメラの場合の見せ方まで教授してくれました。人が演出するのを観るのは面白いですね。
ずっとTVを見ているわけでもなく、家事したり、ごはんを食べに行ったりしながら、ちらちらPCやスマホでチェック。山田孝之くん、フラットでよかった。教え方うまいねー。相手を焦らせず、段階を踏む感じで丁寧。

さて、夕方からは、友達と宅飲みでっせー!
PCで、SMAP3人の72時間abemaTVを見ながら、一緒に買ってきた惣菜や、お土産にもらった惣菜やワインを開けて、2人でワイワイ楽しみました。海老蔵を迎えての料理対決、自分たちでイチから作るのではないのね〜、残念。まんまビストロになるから止めたのかしら?
堺正章との72分トークは、ちょっと、うーむ。いにしえのマチャアキのドラマ「最遊記」は大好きだけれど、ご本人は、年を重ねるごとにクセが強くなっている気がします。どうしても説教じみるというか、ご高説開陳になりがちなのがねー。求められている役割は取材者、相手に話をさせるインタビュアーだと思うのだけれど、結局「オレがオレが」で、自分の話にしちゃうんだよなあ。