俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

北斎はおもしろい

すみだ北斎美術館@両国

飲んでからのお泊まり会チウ。昨日は眠くて寝ちゃったため、朝風呂です! 宿から徒歩5分の温泉SPAで、朝7時から真っ黒な温泉を楽しんできました。都内の温泉はお湯が土色のところ、多いよね。
さて、宿の無料朝食サービスをいただいてからチェックアウト。10月末だというのに台風が近づく中、また両国に舞い戻って「すみだ北斎美術館」へ行ってきました。
雨だったけれど、けっこう混んでましたね〜。企画展が終わり、次の準備をしているところで、常設展のみだったけれど、見せ方が工夫されていて楽しかったです。番町皿屋敷や、富獄三十六景の中でも有名な神奈川沖や赤富士もあり、「これこれー!」なんて言って盛り上がりましたね。すみだ北斎美術館、オススメ!
体験型の遊びもあって、今風でした。写真撮影も基本的はOKなのが、さらに今風。最近は「一部写真OK」が増えましたよね。しかし、それに気づいたのが展示を見終えてからだったので、1枚も撮ってません(笑)。まあ、むりやり撮るものでなし、自分の目で見て楽しめたからいいのだ!
両国は、ちょっとオサレな店が増えた感じ。美術館ができたのもあるでしょうけれど、下町人気のせいかな〜。
お腹が空いてきたけれど、雨も強くなってきたし、遠くまで行くのはやめて、駅併設のレストラン街でお昼を食べました。ちょうど両国国技館でコンサートがあり、その開始を待っているのか、若い女の子たちが駅の周りで屯(たむろ)していました。スゲーな。