俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰国

7月末の帰省、2日分の日記(7月29日、30日)をUP。

趣味の海外研修旅行から、日本に戻ってまいりました!
離陸するときに1時間待たされたので、羽田到着も1時間遅れ。海外から戻ってくると、見慣れているはずの日本の風景がなんだか新鮮です。
自宅で荷ほどきをして、とにかく洗濯。今日がちょい晴れでよかった! 2度洗濯機を回して、物干し竿にみっちり干しました。それから、スーツケースを返しに実家へGO。お盆とあって、兄一家も帰省中でした。
両親と兄たちは、お盆のお墓参りを済ませていて、兄たちが自分たちの買物で出かけていたため、父が車で、駅まで迎えに来てくれました。実家に着いたのが16時半だったかなあ。私が着いてから5分後くらいに、兄たちも帰宅。私の海外土産のチョコと、姪っこちゃんの長野土産のりんごケーキで、遅いおやつです。美味しかった〜!
夕飯を食べようと、皆で近所の寿司屋に行ったら、珍しく混んでいて入れませんでした。「さすがお盆だね」と言い合いながら、もう少し歩き、カジュアルな割烹屋さんで夕飯です。この店、8月いっぱいで閉めちゃうそうで、残念だなあ。
私も兄も、明日の月曜は会社なので、21時頃に実家を辞去しました。両親も兄も、私がとんぼ帰りだとは思わなかったらしく、「夕方来るから、明日は休みをとって、今日は実家泊まりかと思っていた」と言われたけれど、いやー、ちょっと面倒だから帰るヨー。
ああ、明日から通常営業だなんて信じられない。夏休みが2週間くらいあればいいのに。