俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

手創り市

この3連休は、心うきうきの3日間です。最終日の今日は、これも久しぶりに、雑司が谷の手創り市を見に出かけました。あ、そういえば「久しぶり」尽くしの3日間でもあるな。
お目当ては、吹きガラスの小野省三さん。手創り市のHPで、出展者をチェックしたときに「光の模様のペーパーウェイト」を見つけて、いいな〜、欲しいな〜と思った数日後にtwitterで紹介されて、あっという間にバズりました。なんとか購入することができてよかった……!
ペーパーウェイトともう一つ、足つきグラスも購入。持ちやすくて、すっきりとしたフォルムが素敵。帰宅後、写真に撮ったのを載せますね。

うーむ、薄曇りの上、屋内で直射日光が当たらないので、ペーパーウェイトの魅力がまったく伝わらないな……。実際に光が射すと、海の底みたいできれいなんですよ〜。写真の腕が悪く、グラスが歪んで見えますが、実物はそんなことないです。撮り方って難しい。

ほかに、小さめ平皿で好みのがあれば、と思って来たのですが、ちょっと今回はなかったなあ。またの機会にしよう。
雑司が谷鬼子母神と、近くにある大鳥神社の2か所が会場で、大鳥神社のほうにも足をのばしました。そちらに来ていた、移動販売のカレー屋さんで、少しだけスパイシーなカレーを注文。おいしい〜!

真夏の開催だけあって、昼に近づけば近づくほどに汗がダラダラ流れます。また、今日は暑っついんだ。出展者の方たちも、暑さをしのぐのに大変だったかと思います。
ぶらぶら境内を冷やかしてから帰宅。そんなにしょっちゅう行くわけではないけれど、クラフト展は楽しいですね。