俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省その2、そしてSMAP解散

朝ごはんはボタ餅。あんこと胡麻の2種類です。私は作らず、70代の母が小豆を煮るところから始めたのを、ただただ頂くだけでした……すみません。(美味しかったよ!)
しかしまあ、こういうのを見ると思いますね。普段ひとり暮しなので、天婦羅や餃子や赤飯など、その手のものは買って済ませるのが習い性になったなあ、と。赤飯の作り方、未だによく知らんですもん。天婦羅や餃子は分かるけど、一人分は面倒で作らないね。実家に帰ったときだけ一緒に揚げたり、包みます。結婚したり、子供がいたりしたら、作ってたのかな〜と思わなくもないです (手間と人数の割合に比して、ですよ? 大人数でないと割にあわない御飯、ってあると思う)。
甥っこくんも小4になったせいか、前ほど「遊ぶあそぶ!」と言わなくなりました。楽だけどさみしい、でも楽ではある……そんな気分です。実家にある漫画読んでるしね。午前中の大人は昼寝したり、そんな自堕落な感じで過ぎていきました。

お昼は冷やし中華。おいしー!
実は、朝起きてから、ジャニーズ事務所から素っ気ないお知らせメールや (SMAPファンクラブに加入のため)、友達からメールが来ていたため、エエエと思う内容があったのですが、実家のTVは甲子園が流れっぱなしだったので、ガラケーで検索するしかなかったのです。
SMAP解散
いやもう、びっくりしたよね! でも1月の騒動以降、「恐れていた事態が来たか……」という気持ちでもあったので、割と冷静だったです。兄に「SMAP解散するらしいよ」と振ったら、「えー?」ですって。兄のスマホで検索してもらって、それを見た兄は「へー、ほんとだ。解散するんだ。びっくりだなー。へー」世間の受け止め方は、こんなもんだと分かってよかったです。

午後は、行田の「田んぼアート」へ。昨年、ギネスにものった大がかりな田んぼアートですよ!
行田の“古代蓮の里「古代蓮会館」”にある展望台から全容を見られます。ただ、その展望台に昇るには、エレベーターが一基しかないのですよ。昨年は、NHKで紹介された直後で数時間待ち(玉砕)でしたけれど、今年は40分待ちで見られました。 着いたのが14時半過ぎで、昇ったのが15時過ぎですね。

ドラゴンクエスト30周年を記念した、田んぼアートです。葉っぱや稲穂の色が違う稲を組み合わせて、こんな風に仕上げるんですよ〜。すごいよね。白鷺が何羽か田んぼの上を飛んでいて、それもまたいい風情でした。

展望台を下りてから、蓮の花を鑑賞。行田に伝わる古代蓮の盛りはとっくに過ぎていたけれど、他の蓮の花がきれいに咲いていました。

最後の一枚が、行田の古代蓮の花だったはず。
甥っこくんは花より団子で、出店のかき氷を一番に楽しんでおりました。ラムネ味で頼んでて、最後には舌が真っ青になっていたよ。
帰りにスーパーに寄ってお肉を買い、夕飯は焼き肉です。20時過ぎに、兄たちと一緒に辞去。明日から会社だあ〜。