俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省

昨夜より帰省中。リオ五輪の放送を午前3〜4時近くまで、父と見る。父は私よりも、よっぽど夜型なんです。柔道の決勝戦がなかなか始まらないから、寝ちゃったよ。柔道もすっかりポイント制になって、昔ながらの「一本」勝ちが減りましたね。世界的競技になるのと引き換えに、勝負からゲームになったのかしらん。柔道に詳しい人が見たら、また違う感想になるのかな。

12時過ぎに、兄一家が来訪。皆でお昼を食べに行きました。荒川近くにあるイタ飯屋さんで、ランチプレートが野菜中心で面白かった〜。でも、ミニピザがもちもちしすぎてて、フォークで切りにくかったのが少々大変でした。
実家に戻って、しばしの休憩。姪っこや甥っこたちは漫画読んでます。軽くおやつを食べてから、迎え盆。ここで、姪っこちゃんは明日の早朝から習い事のイベントがあるため、義姉さんと二人で帰宅です。日帰りでわざわざ来てくれて、申し訳なかったな〜。
兄も高校時代の部活の同窓会で出かけるため、両親と私、甥っこくんの4人で、お寺さんへ参りました。提灯にろうそく立てて、甥っこくんに「ミッション!」と言って持たせます。母が「昔は、もっと提灯持った人たちが、ぞろぞろお寺に向かっていたものだけど」だとか。

帰宅後、近所のスーパーに買い出し。「お昼をたくさん食べたから、夜はそうめんでいい」と父は言うけれど、育ちざかりの小学生が一人いるから、さすがにそれだけじゃあね。ワカサギの天婦羅とかき揚げ、タラモサラダ(明太子使用)を作りました。
夕飯を食べてから、甥っこくんと花火。花火をしなくなって久しい身には、「これが子供のいる生活か!」てなもんです。でも楽しいね。