俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

エアフィルターの巻き込みにご用心

今週は猛暑のようですね。私の住んでいる地域も暑いです。戸外の日陰は多少涼しいのですが、マンションの部屋の中だとダメですね。床や壁が熱もっちゃって、クーラーつけないと無理ですわ。
てなわけで、冷房生活。事件は夕方起こりました。
冷房から除湿に切り替えたとき、ボタンを押し間違えたのか「切」にしたらしいんですね。リビングのエアコンは自動掃除機能なのだけど、ふっとリモコンの表示を見たら「エアフィルター異常」の文字が。
あわててエアコンの電源を切って、内部を開けてみると、エアフィルターが掃除ブラシに巻き込まれて、引っ張っても取れない状態でした。まーじーでー! この暑さでエアコンが使えない夜なぞ、想像したくないワー!
即、近所の電器屋に行き、事情を説明すると、小一時間くらいで店の人が見に来てくれるとのこと。自宅のエアコンは量販店で買ったものなので、ちと体裁が悪いのですが背に腹はかえられない。
19時前、電器屋さんが見に来てくれて、あれこれやって、エアフィルターを取り出してくれました。でも、やはりグニャッと曲がってしまったフィルターは「クセがついちゃってるから、取り替えたほうが無難ですね」とのこと。その場で、取り寄せ注文をお願いしました。
お掃除機能を使わなければ、多少グンニャリしていても空調は使える、と言われて一安心。つくづく、クーラーに慣らされた生活になっていることを感じました。