俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

都知事選と夜祭り

スコールのような雨が降ったり止んだり。舛添前都知事の公認を決める選挙に行き、少し遠めのスーパーで買い出しをして帰宅。雨が止むと陽射しが強いけれど、まだ風は涼しさが残っています。

さて夕方、沼袋にある明治寺の、百観音のお祭りに行ってきました。さだまさしさんが来てたよー。歌わないけど、挨拶だけしてお帰りになりました。
このお寺さんのお祭りは、ご近所の方々の手弁当で開催されているのだとか。ガムランの演奏やジャワ舞踊、今年は影絵芝居もあって、楽しかったです。ただ、ふだんは屋外での演奏(それが気持ちいい)なのですが、今日は天気が不安定なため、万一を考えて屋内でのパフォーマンスになりました。
ガムランの演し物は二部構成になっていて、合間の1時間は、子供向けのフィルム上映。その間に、友達とごはんを食べに行きます。自宅を改造したような外観の中華料理屋さんが近くにあって、試しに入ってみたら、めっちゃ美味かった! 昔ながらの澄んだスープに、あっさり麺で、そのシンプルさが最高です。お祭りの影響もあるのでしょうが、店内は満員で、大半がご近所の常連さんのような雰囲気でした。もっと時間があれば紹興酒も飲みたかった……。でも、明日は月曜なんだよなあ。しゅん。

帰宅中、「そういえば都知事選どうなったんだろ」「そろそろ大勢が判明するころじゃない?」と、友達がスマホで検索したら、小池百合子の当確ニュースが流れてきました。ゆりこちゃんか〜。