俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

雑感その2

昨年末から1月末までは忙しく、それこそ末期は口を利くのも大儀なほどでした。平日のランチとかヤバかったよね。出てくるのは溜め息ばかりで、人の話は薄膜を通して聞こえてきたもん。
趣味の習い事の発表会を控え、平日夜をそのために何日か空けなくてはならず、その分仕事をツメツメで……というのもあったと思う。
この仕事の割り振りだと早晩詰むな、上司と相談せなあかん、と思っていた矢先に打診があり、さっそく打ち合わせをしたのが1月下旬。肩の荷の一部を某さんに振ることになり、もうそれだけで心が軽くなりました。現金だなー。
他にもまだ重荷はあり、それを今週1週間で上司と折半しました。同じジャンルの仕事でも、担当者が変わればやり方も変わるし、世の中の流れで前はOKだったのがNGになったり、いろいろです。つい「前はこうだった」と言いがちだけど、柔軟に対応しないとダメだな、と自戒を込めて書いておこう。

あと、個人的に気をつけているのは「倒れないこと」ですね。
自分がやらねば誰がやる!と抱え込んだ挙句に倒れては、本人も周囲もアンハッピー。おそらく、一番迷惑をこうむるのは周囲です。
自分ばっかり……と悲哀に浸るのは、ただの自己満足で陶酔。倒れても、会社はその後のことまで面倒みてくれないよ。