俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

気分切り替え!

昨年末から1月にかけて、仕事がめっちゃきつかったです。
細かい仕事が集中してやってきて、それなりに頭使うじゃないですか。頭が酸欠。6時間くらい睡眠とっていても、最後のほうは頭のなかに靄がかかってました。これが趣味の講座になると、もう少し目が覚めるんですけどね〜。身体は正直ですわ。
2月は、少しラクになるはず……そう思ってがんばります。

昨年末には「櫂」「朱夏」「藏」の作家・宮尾登美子さんが、1月は「幻魔大戦」の平井和正さんが亡くなりました。「幻魔大戦」は中学のころハマって、しばらく集めてたんですよね。「真幻魔大戦」で、役の小角が出てきたあたりで挫折したような気がする。
宮尾登美子さんは、「朱夏」と「藏」が好きです。「朱夏」は「櫂」三部作の第二作目で、作家本人の満洲生活とその引揚げ体験が、よく出ていた作品でした。