俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お盆帰省

日記さぼってます。すみません〜。
先週の日曜は、新感線と大人計画のコラボ公演「大人の新幹線☆ラストフラワーズ」を観てきましたよ! とても楽しい舞台でした。松尾スズキ脚本×いのうえひでのり演出で、ノリの違いすぎるタッグですが、なんか……意外に新感線の色が濃かったです。これが演出の力なのね。同じ面子で、もし松尾さんが演出したらどうなるのかが見たいわー。

さて、お盆に合わせた帰省です。前倒しに来ました。
実家に着いたのがお昼で、蕎麦をいただきました。青じそがおいし〜い。
兄一家は16時前に到着。近所の洋菓子屋さんでケーキを買ってきてくれました。まずは皆でおやつタイム。
兄は高校時代の部活の集まり(年1回)のため、ほどなく外出。ここで私は思い出したのです。
ドラえもんの『アレ』をやってほしい!」

ドラえもんの「アレ」とは!
夏休みの長編映画公開にあわせて、ドラえもんとグリコがコラボした「3D ぬりえ」です。グリコの特定の商品に付いているパッケージが塗り絵仕様になっていて、それをスマホの専用アプリで読み込むと、立体的に浮かび上がって、ドラえもんが動くんですよ〜! すごくない?
私は残念ながらガラケーなので、ぬりえのついている商品は購入したんだけど、肝心の3Dが見られません。兄夫婦はスマホなので、二人に会える日を指折り数えて待ってたんだ……!

というわけで、甥っ子にぬりえを塗り塗りしてもらいます。その間、姪っ子は漫画ひとすじ。その点、甥っ子は「ぬりえする?」「うん!」簡単だな。
義姉も色塗りを手伝ってくれ、いよいよスマホ登場。
「わー! 動くうごく!」「すごーい!」
ここで、ようやく姪っ子も覗きにきました。そして「えー!」皆さんに大好評でうれしいです。私も見られて大満足。
すべての、子ども経験者のみなさんへ。 大人気キャラクター 「 ドラえもん 」 とグリコのコラボレーション ! 「 STAND BY ME ドラえもん 」 キャンペーン 2014年 7月 1日(火)から全国でスタート | 【公式】グリコ
omo69.com
実際にどう見えるかは、こちらをご覧ください。動画でないから分かりづらいけれども、実際には動くんですよ!
グリコぬりえ : 大人でも楽しめる!塗り絵をしたドラえもんがARによって3Dで飛び出てくる!無料! | オクトバ


夜は外食で、パスタでした。今日はハウスワインをデキャンタで注文したよ。