俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

うーむ。

昨日、懸案だった仕事上のアレが一部決まりました。よかったよかった。
ほかに別件で気になることを、上司に聞いてみたのですが……うーむ。世代なのかなあ、それとも個々人の性格なのかなあ。
「自分の生活を大切にする」そのこと自体は正しいと思うし、気持ちも分かります。私だって残業したくないもん。でも、毎回「定量で時間通りに終わる仕事」なんてないと思うのよ。では時間をくれ? 自分のペースで締切を気にせずやりたい、それは仕事ではなく趣味の範疇です。遅れたら関連する他人の仕事も遅れ、時によると、しなくてもいい残業を発生させます。(そのへんは「お互いさま」ですが、自分はよくても、他人に迷惑かけられるのは嫌というのは、ちがいますよね。気持ちの問題)
同じ部署の人の仕事が過重ならば、自分のできる範囲で一部肩代わりしてもいい、とは思わないのかな……。面倒な仕事こそ、のちの糧になると思うのですが (特に若ければ若いほど。年くってからだと、土台がない分、理解も遅いし覚えるのも大変)。目先の「楽」ばかり追っていると、将来困るのではないかなあ。それとも、私が古い人間なのか。なんか衝撃がすごすぎたわ。