俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

滋賀・京都【3日目 京都最終日】

祇園でランチ
智積院三十三間堂を拝観

帰京
京都18:26〜東京20:43 のぞみ205号

朝から雨。せっかくの京都なのに〜。
宿泊したホテルのチェックアウトが11:00までと、ゆっくりなので、朝もゆっくり過ごしました。昨夕より雨足が強そうなので、ランチの前にどこへ行くか要再考です。無難にランチの店周辺にしとくか……と、ホテルを出て京都駅に向かい、荷物をコインロッカーに預けたあと、市バスに乗車。
この市バスが、渋滞でなかなか目的地に着かず、焦りました。店の周辺で遊ぶとか言っている場合じゃない、途中下車して走るか? と相談中、ようやく目的地のバス停に到着。ほんっと焦ったワー。
12:00にランチを予約した店「祇園 迦陵」に、ギリギリで到着。滋賀の友達も、わざわざ京都まで出てきてくれて、ここで合流です。
ランチはねー、おいしかったですよ。一品一品、お皿に小さく盛られて、それだけで贅沢な感じ。


ランチのあとは、三十三間堂方面へ移動。
お店に入ったときは雨が止んでいたのに、出るころになって降ってきました。どんどん大降りになってきて、もう靴の中が大濡れです。雨の京都も乙ですが、もう少し小雨でいいのよ?
清水寺には行きませんでしたが、その付近の、いかにも京都〜な道を歩いていきます。
まずは目的地のひとつ、智積院に到着。国宝である、長谷川等伯らの障壁画(桃山時代、撮影禁止)がウリですが、庭園も立派で、現代の画家が描いた障壁画もすてきでした。後から知ったのですが、長谷川等伯らの障壁画は、アサヒプレミアムモルツのCMに使われています。福山雅治と共演中。
次に三十三間堂。修学旅行以来でしたが、やはり迫力ありますねえ。久しぶりすぎて、初めてのように楽しめました。こちらも撮影禁止でしたが、高校時代は写真OKだったような気が……夢かな。三十三間の尺は、なかなか長うございましたよ。


いい時間になり、京都駅へ戻ります。コーヒー飲みたい!と、駅地下のイノダコーヒーへ。お互い帰る前に、おしゃべりのひととき。
さて、ここで滋賀の友達とはお別れです。私たちは最後に伊勢丹地下で土産と弁当を購入、コインロッカーから荷物を出して、新幹線に乗車。2泊3日の滋賀・京都とも、ここでお別れ。楽しかった!