俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

那須1泊旅行 with 両親、兄一家【2日目】

朝7時、兄一家が宿近辺を散歩するのに、母と私もお付き合い。母はもともと出歩くのが好きで、私は昨夜の夕食カロリーを消費しないと!という、よこしまな動機です。父は朝食まで休むと、宿で留守番。

紅葉の時期は過ぎたけれど、楓の赤がとても映えていました。御用邸の近くまで行ったりして、1時間くらい歩いたかな。
10時に宿を出て、さあ、どこへ行きましょうか。両親のざっくりした希望をもとに、茶臼岳方面へ。
昨日はよく晴れていたけれど、今日は雲が出て、たまに天気雨がパラつく寒さ。ロープウェイを登るのはやめて、その付近をドライブして、ときどき車を降りて散策。

左の写真は茶臼岳。雪と雲をかぶっております。
右の写真は、山つつじの群生地。もとは馬の牧場で、葉に毒のあるつつじを馬が食べなかったから、つつじが群生したとのこと。花の時期に来たら楽しそうですね。
群生地のそばには吊り橋もありましたが、私は恐くてパス。高いところと揺れるののコンボは、ほんとにダメなんですよ……。

足湯に浸かったり、TVチャンピオンで優勝したという有名パン屋に寄ったり (レジまで30分並んだ)、道の駅をのぞいたり、いろいろ那須を楽しんできました。
13時半頃、那須を出て、16時半頃に埼玉に着いたかな。少し実家で休んだあと、また兄の車に便乗して適当な駅で降ろしてもらって帰宅。
私はほとんど何もせず、姪っこ・甥っこと遊んで、車に乗せてもらって、温泉浸かって、美味しいごはん食べて……と、イイとこ取りしてゴメンな旅でした。那須は広々としていて、気持ちよかったです。