俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

那須1泊旅行 with 両親、兄一家【1日目】

兄一家が、実家の両親を誘って那須へ行くのに、私もお伴した1泊旅行です。
ここ数年は高齢の祖父がいたため、何かあったらいけないと、両親がそろって家を空けることはありませんでした。しかし、この夏に祖父が大往生したので、変な話、気にしなくともよくなったわけで……兄なりの「お疲れさま」なのかな。特に聞いてはいませんが、兄は気ィ遣いなので、そんな気がするわ〜。
兄たちの子供は小学生。家族旅行なんぞ、せいぜい子供が小学生のうちですよね。両親も70代で「元気なうちに」、そんなこんなで、私にまでお声がかかったわけです。

那須までは、兄宅の車で移動。兄宅と同じ沿線に住んでいる私を車で拾ったあと、埼玉の実家に向かい、両親をピックアップして那須塩原郷へ。
那須は栃木なんですよ。埼玉から近いと思っていたけれど、けっこう時間かかるのね! 栃木といっても、福島に近いもんなあ、当たり前か。
埼玉の実家を出たのが10時過ぎで、那須に着いたのが13時過ぎだったかしら。まずはお昼、「農村レストラン 高林坊」で「高林そば」を頂きます。
那須一帯は、そば栽培が盛んらしく、その高林地区で穫れる在来種のそばを出す店なんですね。なかでも「高林そば」は、そばを青刈りしたもので、色も緑色なんだとか。それを聞いたら、頼むよね〜!

高林そば・天盛りです。緑色……か?(笑) 玉ねぎのかき揚げが、すごく玉ねぎが甘くて美味しかったです。
お隣の産直売り場が、なかなかいい感じでした。

おそばを頂いたあとは、宿までGO。15時前後に到着。
兄一家と両親&私の二部屋に分かれて、荷物を置いたら、両親はもう動く気がなくなってしまい「アンタたちだけで遊んできたら〜」。小3と小1の姪・甥は遊ぶ気満々なので、私も兄一家にくっついて、南ヶ丘牧場へ行きました。
南ヶ丘牧場は、入場料・駐車場が無料の観光牧場です。動物がたくさんいて、姪っこも甥っこも大喜び。「釣りしたい」「馬乗りたい」と、てんでに言ってましたが、兄夫婦は慣れたもので「ハイハイまた今度ね」と取捨選択がうまいです。結局、ヤギや羊との触れ合い(餌やり)に落ち着きました。
快晴だったお天気も、16時を過ぎると寒さがひしひしと……。暗くなる前に宿へ戻ると、父は一風呂浴びて昼寝中。母は相撲中継を見てました。母は「お風呂は寝る前でいい」と言うので、私だけお先に温泉です。はー、極楽。

このお宿は、兄の会社の保養所なんですが、すごくよかったですねえ。部屋もきれい、温泉つきで食事も美味しくて、これは親を連れてきちゃうワー。実は、8〜9年くらい前に、同じ面子で一度来ているんですよ。そのときはまだ、甥っ子は生まれてなくて、姪っ子も1歳になるかならないか、そんな頃です。その頃より、食事が美味しくなっているような気がする!