俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

火鍋!

西安火鍋。唐辛子の量パネェ。

次の仕事の上司(直属の上司とはまた別の方です)に誘われ、同じ部署の人たちと総勢4人で飲んできました。
会社から徒歩圏内の中華屋さんで、美味しかった! 餃子と火鍋がウリの店らしく、どちらも頼みました。
私、火鍋は、片手で足りる数しか食べたことないんですが、こちらのお店は「西安火鍋」。上海火鍋とどう違うのか、店員さんに聞くと「こちらの方が辛いです」。内陸のほうが辛いのか〜。四川と関係あるのかしら。
注文して、出てきた火鍋を見ると……冒頭の写真通り、唐辛子の量が半端ない! この唐辛子、けっこう大きいんですよ。牛肉羊肉、野菜をぶち込んでぐつぐつ煮えたところを頂きます。赤い側に箸をのばすと、
辛っ!!!
まじ辛。半端なく辛。ダイレクトな辛。でも慣れれば美味しい。
それで、辛いとゴハンが進むじゃないですか。ついつい食べすぎて、食後数時間経つのに、まだお腹が唐辛子にやられてアツいです。胃腸には優しくないけれど、消化は……いいはず、と思いたい。

さて、明日からの連休に夏期休暇をくっつけて、また瀬戸内海の犬島まで芝居を観に行き、ついでに山陰をちょろっと旅してきます。
旅行の前日に飲みとか……! 誘ってくださった方には申し訳ないけれども、「あまり飲めませんから」と前置きして火鍋をムッシャー。ごちそうさまでした。