俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

友達の誕生日でした

相も変わらず趣味の講座。2講座連続でないと(舞踊クラスはお休み)ゆっくり行けるのが嬉しいなあ。
今日は同じクラスの友達が誕生日だそうで、帰りに時間がある5人でケーキタイムです。私、誕生日イベントに興味がないせいで、人のそういうのも忘れがちなんですよね……思い出してくれて、言い出しっぺになってくれた友達に感謝。
まあ、ケーキセットを注文して「おめでとう」と言ったあとは、ふだん通りの四方山話で、まったく誕生日関係なかったですけどね! 2時間くらい、あっという間ですな。そしたら、途中で会社の先輩から「19:30からNスペでダイオウイカだよ」とメールを頂戴しました。私がダイオウイカ、ダイオウイカうるさかったから……そしてコイツ、絶対時間調べないで忘れてるだろと予想されてたから……大当たりです! Nスペ言うたら「21時でしょ」と信じて疑ってませんでした!! ありがとう先輩!!!

メールを見て、急に「イカが〜」と言い始めた私に、講座の友達も「イカ!?」と言いつつ、19時過ぎたし、雨も降り出してきそうと、お開きになりました。てか、外に出たらもう降り始めてた……。すでに埼玉は冠水している地域もありとかで、これ以上雨がひどくならないうちに帰ろう!と急ぎ足で駅へ向かい、慌ただしくお別れ。
地元の駅についたら、もう傘がないと無理なくらい降ってましたね。
イカスペにはなんとか間に合いました (笑)。最初の10分ほどは電車で、ガラケーワンセグで観たよ。イカイカしてたわ〜。あんなに大きくても、さらに大きいマッコウクジラの餌になってしまうのね……。