俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

社内研修

今春、新人さん2名が中途入社した関係で、親会社から研修の話がきました。
親会社は新人研修、○年目研修など、節目ごとに研修があるそうですが、ウチはほんっとに小規模な会社なので「社内研修」なんぞは特になかったんです。親会社や業界の勉強会みたいなのに、たまに出かける程度でした (私はね)。
が、今年は新人さんが研修を受けるなら、みんなまとめて話を聞いてみる? という流れで、他の社員も研修を受けることになりました。研修自体は興味深い内容だったのだけれど、半日ちかく潰れるのが! 新人以外は、多少の出入りはOKにしてもらえたので、ところどころ仕事に戻りつつ、話を聞きましたよ。そんな1日。