俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワイハ!【2日目】

☆ソープ・ファクトリー
☆ハレイワ・タウンでアイスクリーム。散策もする
☆ドール・プランテーション
☆アラモアナ近辺でマナプア(中華まん)

ホテルで小憩

夕食 鉄板焼き「田中オブ東京」
タンタラスの丘で夜景鑑賞

今日は、ほぼ一日中観光です。
ホテルのバイキング・ブッフェを頂いたあと、オアフ島を一周しながらグルメ観光もしちゃうよ☆というツアー。

このあと、ツアー・ワゴンが発進してすぐ、揚げ菓子パン(マラサダ)を食べると知っていたら、こんなに朝食を盛らなかったんだぜ……。
お次は、日立のCM「気になる木〜♪」で有名なモアナルア・ガーデンです。私立の公園なんですって。

CMで撮られた木の他にも、あのサイズの木が点々と植わってました。大きいなあ。
ここまで大木でなくとも、同じ木は、ハワイのあちこちで見かけましたよ。日本でいう松や銀杏の感覚かな。
海岸線を走り、マカデミア・ナッツ・ファームへ。

生のマカデミア・ナッツを食べました。最後の写真のように、ハワイは火山島らしく、切り立った山や崖に取り囲まれております。
面倒だから、あとは写真のみで失礼!

写真中央はライエ・ポイントだったかな。悲しい伝説のあった場所だったような(うろ覚え)。
写真右は、ガーリック・シュリンプの昼食弁当。母が2日目のハワイで舞い上がっていて、ふだんは食事量が入らないのに、どんどん食べるんですよ。うちは一家全員、胃腸が弱いので「海鮮、甲殻類は、食べ過ぎるとあとがコワイよ」と注意したんですが……これがあとで響いたね、と私は信じてる。

サンセット・ビーチ。夕暮れどきではないから、ただのビーチですね。
あとは、ハレイワ・タウンに立ち寄ったり、まあいろいろ。グルメ攻撃は最後まで続きましたが、さすがに母も降参して、全部私にお鉢が回ってきました。
ホテルに着いたのは16時頃。母も疲れたらしく、夕方のホテル出発まで昼寝です。

そんで、夕飯ですよ。鉄板焼き「田中オブ東京」のあと、夜景で有名なタンタロスの丘に連れて行ってもらって、夜景を楽しみました。
鉄板焼きのパフォーマンスは、私は「神戸で見たわー」、母は「沖縄で見たわー」。
鉄板焼きのシェフの人も、年輩の方々には少なめに盛っていましたが、やっぱり少し多かったかな。お肉のほかに、野菜と海老、帆立などを頂きました。私は、母が箸をのばすのを途中で制止しましたよ。さすがに母も加減したようです。遅かったけどな!
ホテルに戻った夜が、悲劇の始まりでした。
ベッドでよい夢を見るはずが、母がしばらくしてトイレの往復。最初は、小一時間もしたら止むかと思い、気づかないふりをしていましたが、母の様子がよくなる気配がない。
さすがに起きて、お腹の調子が悪いのなら「お湯沸かすから、温かいもの飲みなさいよ」と言うも、「どうせ出ちゃうから要らない」。「要らないじゃなくて、悪いもの出すために飲むの!」「だから、どうせ出ちゃうから……」「だから出せっつってんの!」
水掛け論。母は変なスイッチ入ちゃって、お湯を飲んでもダメと思い込み、かたくなに水分を取ろうとしません。ほんっと、この人もうダメだわーと思いつつ、「じゃあ胃腸薬出して」「最近、お腹の調子がよかったから、持ってくるの忘れた……」「はああ!?」
ホテルのロビーまで行き、胃腸薬ありますかと聞く私。
気の毒そうに「ありません」と言うホテルウーマン。「近所のABCストアが朝6時には開きますから」とのことだけれど、飲みつけない薬もちょっとこわい。
部屋に戻り、海外旅行保険で無料の医者を呼ぶかと聞いても「そんな、迷惑だからいい……」もうこの人どうにかしてください。
とりあえず、ストアが開店した頃に行き、栄養があって飲みやすそうなアサイードリンク、水、うどんのカップめん等を購入。アサイードリンクを「飲む?」と聞くと、「あ、そういうの飲みたかったの」と、なんとか飲んでくれました。お湯とどんな差があるってのよー。
朝食ビュッフェの時間まで、もう少し様子見。とんだナイトでした。