俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

夜の飲み物

先月の成人の日の大雪が身にしみたのか、今回の雪予想は大変なことになっていたようですが、いざフタを開けてみれば、大山鳴動して何とやら。うっすら積もった程度で、午後に切り替わった雨にあっさり解けちゃいましたね。
個人的には、電車の遅延に困りました。乗換え2回あるから、そのたびに遅れるのよ〜。大雪なら諦めもつきますが、地面が透けて見える程度の雪で遅延て!

雪の白に引っかけて、白いお酒のご紹介。
[rakuten:ichiishop:10009677:detail]
福島の復興コラボ商品らしく、会津喜多方市の蔵元・大和川酒造と、木村ミルクプラントが協力して完成させた、純米酒×生乳仕立て飲むヨーグルトのリキュールです。
「生のヨーグルト酒」で、はちみつ入り。アルコール度数は6%で、私の感覚だと「ビールと変わらんな」で、買ってみました。たまたまデパ地下でフェアやってたのよ。
最初の一口は「甘っ!」だったけれど、慣れればそのまま飲めちゃいます。てか、まんま「飲むヨーグルト」のような……。生乳ぽさが生きてますね。
画像が欲しかったので楽天ショップをリンクしましたが、蔵元の大和川酒造さんのオンラインショップで購入できますよ。
夜ぐると 500ml詰1本 大和川酒造店オンラインショップ