俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

節分

節分ですね〜。恵方巻き食べました? 私はすっかり忘れて蕎麦食べてました。いいの関東者だし。つか、最近は節分には蕎麦を食べる風習があった、などと言われているようですね。大晦日な意味合いだとか。知らんがな。
蕎麦屋さんで、ワカサギと春野菜の天婦羅で一杯やりながら、〆にせいろ蕎麦という、オットナーな感じです。まあ夕飯作るのが面倒だっただけなんですけど。こうして一人上手になっていくわけですわ。


本当は「せっかく日曜の節分で、寺社での豆まき行事を見に行きたかったのに、まんまと逃して、蕎麦食べて寝た」という話だったのに、食物から入ると長くなるのが「食いたしんぼ」(山本周五郎) のサガですな。